事業紹介
ソフトバンクのIoTは、幅広いソリューションを提供し、ビジネスの効率化や省人化を実現します。AIを使った分析で業務効率化を図り、人手不足といった課題を解決するのはもちろん、グローバルにビジネスを展開している事業者に向けたソリューションも提供しています。事業拡大に貢献するソフトバンクのIoTをぜひ体感してください。

グローバルで活用できるIoT通信
グローバルでビジネスを展開する場合、コストを抑えながら多くの国・地域で通信が使用できる環境が欠かせません。ソフトバンクが提供するIoT通信ソリューションでは、安定した通信を維持しながら、幅広い国・地域で使えるサービスを提供しています。また、価格も抑えることでビジネス拡大に貢献します。
IoTソリューションで
モビリティ管理位置情報や危険運転、車両ルートの把握を協力会社も含めて実施する場合、情報収集には多くの工数を必要とします。さらに、速く・正確に情報を得ることはもちろん、導入しやすさも鍵となるでしょう。グローバルなビジネス展開を考える場合は、各国の規制を守りつつ、それぞれ異なる通信技術を活用しなければいけません。ソフトバンクでは、これらを解決し、手軽に導入できるソリューションを揃えています。
ガス事業者の作業と
データ管理を効率化ガス事業者にとって、各メーカーで異なる管理システムに対応したり、自社システムと接続したりすることは大きな負担となります。ソフトバンクでは各メーカーのスマートメーターから得られるデータフォーマットの統一を目指し、LINEを活用しながら人手に頼らない検針・請求業務を実現します。
高精度な位置測位サービス
地上にビル群や高い山がある場合、GPSシステムでは信号が遮られて測位精度が不安定になるケースもあります。しかし、自動車や建機、船舶などの自動運転といったように、機器やサービスの自動化が進む中では高い精度での位置測位が必須です。ソフトバンク独自の基準点(固定局)やRTK測位によって、リアルタイムで正確な位置測位を可能にします。
オーナーも入居者も
オフィス利用を一元管理働き方改革やテレワークの普及により、テナント入居者はオフィスの快適性や多様な働き方を実現できる環境を求めています。ワークスタイルの広がりにより、ビルオーナーがオフィスを効率的に運用する方法に課題を感じるケースが増えてきました。ソフトバンクは、アプリケーションをビル設備やIoTセンサーと連携することで、スマートビルの企画から施工・運用までをワンストップでサポートします。
AI分析で業務を効率化
少子高齢化により、国内のあらゆる業界で人手不足が課題となっています。長年の勘と経験に頼ってきたことから、LPガスの配送業務では属人化と配送員の高齢化が進んだり、店舗運営では来店客数や属性の把握ができなかったりするケースも増えました。精度の高い残量予測による配送計画の作成や、画像分析技術による来店客の可視化など、AIを活用して生産性向上を実現します。
クラウドカメラサービスで
省人化複数の拠点を持つ事業所の運営では、各事業所の安全管理や業務効率化をしようとすると、多くの時間やコストが必要になります。しかし、クラウドカメラサービスは従来のカメラシステムよりも短期間でリーズナブルに理想の環境を作ることに貢献し、各拠点の省人化や効率化を実現します。
ドローンで課題を解決
鉄塔や煙突などの高所作業を人が行うには、危険が伴います。ドローンを活用すれば危険を伴う高所作業の代替にとどまらず、目視作業の自動化など、さまざまな課題を解決できます。また、取得したデータをAIで自動解析することで、さらなる業務効率化も考えられるでしょう。ソフトバンクでは、お客さまの課題に合わせて導入から運用までワンストップで対応します。
国内外のSIM管理を一元化
国内外でビジネスを展開している場合、回線を管理することの負担は大きいでしょう。ソフトバンクのSIM管理サービスでは、Cisco Systems社、Aeris社の提供するプラットフォームを利用し、回線を一元管理することができます。統一されたWeb画面で回線の停止や再開を行えるだけでなく、事前に設定した条件によって自動で回線の状態などを停止・変更することも可能です。